2010年06月05日

FXは難しい

 非常に荒い相場がまだ続いている、そう感じた1週間でした。

 今週、ユーロをはじめクロス円は円安方向へ1直線かと思いました。

 個人的にはFXでユーロドルのショートをずっと持っていて、目標としていた1.200へやっと届きました。長期ポジションはこの通貨ペアだけで、あとはユーロ円の短期的な売買をしているのですが、やっぱり戻ってきましたね。114円に達しそうになったときは、115円くらいまで戻るのか?と思っちゃいましたが、そうは行きませんでした。112~113円台ではなんどかユーロ円のショートを試みたのですが、買い意欲が強く、ストップをつけることが多かった週です。それなら買いに!と変更し、ユーロ円のロングを何度かトライし、コツコツと利食いしていました。でも昨日は大幅に円高へ。

 やっぱり難しいです。基本はユーロ安基調と思って、ユーロ売りを基本スタンスとしていたのに、ちょっとユーロ高に振れると、どうしても気持ちが揺れます。前述のように一旦調整で115円くらいまで戻る可能性があるかと思いこみ、途中でユーロ買いスタンスへ切り替えてしまいました。
 昨日の雇用統計も“いい結果”が出るとの報道が多かったですし、これを見越しての円売り・ドル売りが週の途中で観測されていました。

 しかし、昨日1日でどどーっとユーロ安。

 個人的には米国の雇用統計がいい結果をだし、ここでネタ切れ、そこで反転してまたユーロ安方向へ、来週以降はまたユーロ円が110円を目指す、という感じのシナリオだったのですが、崩れました。
 ホント難しいです。

 そういえばiPhoneでFXをされている方は多いでしょうが、ドコモのXreriaで、つまりAndroidでFXされている方って、それなりにいるんでしょうか?まだ、Android(アンドロイド)ケータイが少ないということもあって、Android対応のFX業者ってほとんどいません。でも、今後もドコモ以外の携帯電話会社からAndroidケータイが出るみたいで、これに対応する証券会社やFX会社が増えるのか、まずはケータイの売れ行き動向が気になるところです。


同じカテゴリー(FX)の記事
 ドル円が85円割れ (2010-09-22 10:04)
 ユーロ軟調でNYダウ乱降下 (2010-05-27 08:18)
 欧州通貨が下落だが (2010-05-14 10:08)
 ガソリン価格の高騰 (2010-05-13 10:10)
 ユーロが乱降下 (2010-05-12 09:51)

Posted by Vernus at 08:13 │FX