2010年09月13日

CFDはひまわり証券

 世界の主要株式市場の株価を眺めていると、ホント、日本の株価は力が無いというか、反発力に欠ける、そんな思いが強いです。NYダウも先日1万ドル割れを記録しましたが、日本の株価は1万円を割り込んでから、その1万円の壁が非常に大きいです。NYダウが1万ドル付近まで落っこちても結局10400~10500ドルに意外と簡単に戻ってくるのに対し、日経平均株価は1万円どころか、9500円もかなり厚い壁が立ちはだかっているように見えます。
 そんななか、トヨタ自動車の株価をちょっとだけ買いました。CFDの中の株式CFDで買ったので、軍資金は少なくて済みました。まぁ、落っこちても2,000円が限界かな?そんな想定で、証拠金を入れての取引です。FXオンラインよりもひまわり証券の取引システムが使いやすいこと、100万円以上の約定代金なら手数料が無料なことがメリットなんで、ひまわり証券での取引です。

 ちなみに、まだCFDをされていない方で、これからCFDを始めてみたいと言う方は、ひまわり証券がおすすめですね。押さえでCMCマーケッツジャパンを口座開設しておけばなおいいです。ひまわり証券は日本の証券会社ということで取引システムが使いやすい。外資系のFXオンラインやCMCマーケッツは、ちょっと日本人には不向きです。いくら取扱銘柄数が国内最大っていっても、別に最大であることに大きなメリットは感じませんから。
 FXオンラインはiPhoneに対応している点と取扱銘柄数が国内最大というのがウリです。iPhoneでFXをされている方にも最適でしょうね。FXもCFDも同じ取引画面で売買できますから。
 CMCマーケッツを進める理由は、海外の情報が乏しいなか、CMCではグローバルネットワークを生かして、世界の投資家がどの銘柄を売買しているのか、その傾向が分かるからです。会員限定のページがあって。
 これ、個別銘柄なんか買う際に結構役立ちます。

 ひまわり証券のCFD口座:http://sec.himawari-group.co.jp/cfd/  


Posted by Vernus at 08:20CFD

2010年05月08日

ギリシャ問題で株価下落

 NYダウの下落が止まらないようで、昨夜も取引開始早々、大幅な下落をみせました。
 6日には、約1000ドルの下落を一時みせたNYダウですが、これは人為的ミスでしょうね。だって、そのあと、600ドルも戻すなんて、ありえませんし、そもそもギリシャがデフォルトに陥ったわけでもないのに、いきなり1000ドル下落するなんてありえませんよね。
 市場はパニック状態、為替も大きく下落しました。

 ただ、やっぱり株価は下落基調。
 昨日もNY午前よりは下げ幅を縮小しましたが、終値は100ドル以上の下落。
 CFDでNYダウの株価指数を取引していますが、11000ドルを切ってからは手を出していません。その前は、売り専門で取引していて利益をコツコツと拾っていたものの、最近のギリシャを発端としたユーロ圏のソブリンリスクが世界中の株価に大きく影響し始めてからは様子見。
 ドバイショック以上の影響があるみたいで、どれだけ株価を押し下げるパワーがあるのかも計り知れませんから。日経225先物なんかやっている人、無闇に買いを入れるのは危険だと思いますよ。

 
 現在、大混乱に陥っているギリシャへは7年位前に旅行でいってきました。
 パルテノン神殿をはじめ、ギリシャ神話で登場する神が関係している神殿がほかにもあるんですよね。オリンピック発祥の地でもあり、オリンピック広場だったかな?ここも観て来ました。
 アテネは非常に暑いところで、行ったときも40度を超える気温!
 でも、日本と気候が違うので、非常に乾燥していて全然暑さを感じないところです。日本のジメッとしたような。気持ち良い暑さとでもいいましょうか。

 メテオラ修道院も行ってきましたが、なんといってもギリシャといえば、エーゲ海です!!

 暑い日差しの下、海の上をクルージングするのは気持ち良い!

 青い海、島に立つ建物は白が多く、非常に綺麗な光景。アテネから出向して3つほど島を回りましたが、本当はミコノス島へ行きたかった。小さいときから行ってみたいと思っていた場所ですから。

 そのときの通貨はユーロじゃなくドラクマ。ユーロ圏との経済的な格差がその頃から取りざたされていましたが、ユーロを導入していなければ、通貨は大暴落し、今とは比べ物にならないほどの混乱を引き起こしたんじゃないかと思います。

 いろいろと思い出のあるギリシャなので、何とかEUやIMFが支援して欲しいところですが、かなり厳しそうですね。

 日本でいうと、今の夕張が大変ですから。
 夕張は財政再建の道を歩んでいますが、市役所の職員は大幅に減り、行政サービスが悪化しています。医師不足による病院の経営継続の問題もあります。国や北海道に更なる支援、緩和を何度か求めてきたように、財政再建というのは計画通りに実行するのは非常に困難が伴うのではないかと思います。公務員はもちろん、そこに住む人たちにも大きな代償を求められるわけで、今のギリシャ国民が政府に大きく反発しているのも無理はないと思います。
 もともとギリシャは経済的に豊かではありませんし、個人個人の収入だって低い。
 そこにきて、公務員の給与削減、税率のアップときたら。。
 
 それはそうと、日本の財政赤字削減って、政府はちゃんと考えているんでしょうか・・・  
タグ :ギリシャ


Posted by Vernus at 08:39CFD