2010年09月22日

ドル円が85円割れ

 政府・日銀が為替介入を実施してから、市場ではドル/円のレートが85円台半ば付近で膠着していましたが、今日、85円を割れて推移し始めました。なかなか下げない背景には更なる日本の為替介入に対する警戒感が市場に漂っているほか、一部では裏介入を実施していると決め込んでいるディーラーもいるようです。
 介入に関しては、欧米から批判の声が出ているけど、日本の経済界では更なる円安へ向けての為替介入を望んでいるんですね。どちらも、今の世界経済の中では自国の通貨安による輸出産業の活性化に期待するところが大きい。結局、経済の利害関係が背景にあるわけです。

 FXをされている方なら、たとえFX初心者であっても経済に関する知識が僅かながらでも増えているでしょう。日本は昔から通貨安によって輸出産業が利益を上げてきましたが、結局、他国でも同じなわけです。日本の産業界が1ドル=90円になんて言っていますが欧米も同じ。やっぱり利害関係が生まれる以上、為替介入は良くないです。ただ、昨年の原油や大豆、小麦などのように投機によって相場が一方通行で動くのは、やはり良くない。

 そう考えると、どこまでを許容するのか?というのは非常に難しいですね。

 円高だと輸入品が安く購入できるというメリットも存在します。日本は、海外に頼っているものが多いですから。農産物など自国の生産物と重複するものについては、確かに生産者を保護する必要があるんでしょうが、ガソリンや灯油などのもととなる原油や小麦、大豆、フルーツなど円高で恩恵を受けるものって周りを見渡せば沢山あることに気づきます。

 仮に1ドル=200円なんて円安に振れたらどうなるか?

 輸出産業にとっては大恩恵を受けますので、世界シェアをものすごく伸ばせるのかもしれません。でも、おそらく多くの日本の消費者は生活が苦しくなるような気もします。  
タグ :為替FX


Posted by Vernus at 10:04FX

2010年09月13日

CFDはひまわり証券

 世界の主要株式市場の株価を眺めていると、ホント、日本の株価は力が無いというか、反発力に欠ける、そんな思いが強いです。NYダウも先日1万ドル割れを記録しましたが、日本の株価は1万円を割り込んでから、その1万円の壁が非常に大きいです。NYダウが1万ドル付近まで落っこちても結局10400~10500ドルに意外と簡単に戻ってくるのに対し、日経平均株価は1万円どころか、9500円もかなり厚い壁が立ちはだかっているように見えます。
 そんななか、トヨタ自動車の株価をちょっとだけ買いました。CFDの中の株式CFDで買ったので、軍資金は少なくて済みました。まぁ、落っこちても2,000円が限界かな?そんな想定で、証拠金を入れての取引です。FXオンラインよりもひまわり証券の取引システムが使いやすいこと、100万円以上の約定代金なら手数料が無料なことがメリットなんで、ひまわり証券での取引です。

 ちなみに、まだCFDをされていない方で、これからCFDを始めてみたいと言う方は、ひまわり証券がおすすめですね。押さえでCMCマーケッツジャパンを口座開設しておけばなおいいです。ひまわり証券は日本の証券会社ということで取引システムが使いやすい。外資系のFXオンラインやCMCマーケッツは、ちょっと日本人には不向きです。いくら取扱銘柄数が国内最大っていっても、別に最大であることに大きなメリットは感じませんから。
 FXオンラインはiPhoneに対応している点と取扱銘柄数が国内最大というのがウリです。iPhoneでFXをされている方にも最適でしょうね。FXもCFDも同じ取引画面で売買できますから。
 CMCマーケッツを進める理由は、海外の情報が乏しいなか、CMCではグローバルネットワークを生かして、世界の投資家がどの銘柄を売買しているのか、その傾向が分かるからです。会員限定のページがあって。
 これ、個別銘柄なんか買う際に結構役立ちます。

 ひまわり証券のCFD口座:http://sec.himawari-group.co.jp/cfd/  


Posted by Vernus at 08:20CFD